フランス額装とカルトナージュ *** フレンチクラフト・カフェ ***

NEW✥2017年10月特別講座! http://www.ateliermirabeau.com/#!event/a95bf

カテゴリ: その他

BlogPaint金曜日に京都で開催中のフェーヴ展に行ってきました。
千本上長者町を東へ・・・・
たどり着くかどうか不安を抱きながら住宅街を歩いていると
ありました!「ギャラリー遊さん」
時間が止まったような空間でちょっと不思議な感じ。

中に入ると、同時開催の
「不思議の国のアリス」ここの雰囲気にピッタリかも。



フェーヴの展示室には、マイチャームさんが額装された作品が
2点展示されていて、フェーヴをたくさん見ることができました。
額装の1点は、1月の「グレーテルのかまど」(NHK)で映ってました。

http://mycharm.exblog.jp/

2014年6月4日(水)~8日(日) 京都 遊 空間 u 
Antiques & Collectibles SQUIRREL と共同開催
京都府京都市上京区土屋町通上長者町山王町506 
open 12:00~17:00
また京都での開催をお待ちしてますね。

  BlogPaint                                         














こちらは、2月14日バレンタインの北浜の画像です。
この日の大阪市内は大変な雪降りで、
春らしくなってきた今日この頃では嘘のよう。

黒い建物は、いつも愛用の有名なボンド屋さんの本社社屋です。
なぜ黒いか?それは、戦争時分に敵の目にとまらないように・・・とか
聞きました。
大阪のこの界隈には、このような黒塗りした建物が
所々残っています。戦争を知らない世代が殆どになった今、
貴重な建物です。
BlogPaint













そんな雪の降る様子を見ながら、カフェでお茶をしていたのでした。
こちらのカフェ、あちらこちらにあるカフェですが、この北浜のお店は少しレトロな感じでいい感じ。
周りをみると、この時間帯は若い人達は少なく、北浜の証券マン?って感じの
男性が意外に多いんだなぁ・・・と。

大阪には、愛用のボンド屋さんやカッターナイフの本社があり、
こちらのカッターは、フランスのレクラ店頭にも勿論並んでいます。
もう一社のカッター屋さんの商品も、私はお気に入り。
頑張れ大阪職人!と応援したくなります。

もうすぐある東京のホビーショーにも上記各社も出展されているでしょうし、
今から楽しみです。例年GW明けですが、今年は4月に開催ですね。
今回は、フランスからのお客様と一緒に行く予定で、
とっても楽しみです。
会場で私達を見かけたら是非お声をお掛けください。

A bientot ! (o の上にお山マークが出ない


BlogPaint






  






先月のホビーラボビーレのマンスリープレスにトワル・ド・ジュイ・ミュゼとの
コラボの商品が載ってました
昨年4月のフランス滞在は、アイルランド火山騒動でハチャメチャ感が
一杯になりましたが、そういえば、このミュゼにも足を運んだのでした。
パリから電車で小1時間で行けるのですが、駅と駅の間に位置していて、
結構歩きましたパリ市内はもう行きつくした~って方は、足を伸ばされてはいかがですか。
                BlogPaint
そして、このボビーラ・プレスに載っているトランクが可愛いです。
パリ市内にあるメルシーの店舗に売っているトランクも超人気みたいで、
12月に行った時は、日本の若いお兄ちゃんやお姉ちゃんが両手一杯に
おみやに買ってました。
そんなわけでもないのですが、当アトリエでもトランク(プチ・マレット)の課題を
をしています。結構素敵な出来上がりに満足度アップ!何をいれようかな・・・・
と思案するのもまた楽しみです。
Mirabeau(ミラボー)のクラスでは、ご自分の好きな材料で仕上げて頂くので、
それがまた満足度の高い作品になる要素ですね。



 

BlogPaint


















BlogPaint

ノエルのイルミネーションを見にパリへ行ってきました!
住んでいた時に雪が降ることは殆どなかったのに
今回は、深々と雪の降る日の滞在となってしまいました。

ヴァンヴの蚤の市は、雪の中では商売にはならない・・・と、
次々に荷物をまとめて帰るお店ばかりで、今回は私の探し物には
出会えず・・・残念。

グランパレで「モネ展」開催中です。
寒い中、待つこと2時間。アジア人は私とYちゃんだけ。
入り口近くまで来た頃には、「寒い!寒い!」というコールを
誰かが言い出し、盛り上がった待ち時間になりました。

フランス人も待つほどのこのExpositionだけあって
内容も大変よかったです。
来年1月24日まで開催していますので、
パリ行きを予定されている方にはお薦め。
(但し、寒いです)

今回はいつものメルスリーには殆ど行かず、
Yちゃんと若者に話題性のあるお店を散策。
お店の前にある赤いフィアットが目印のmerci や
cos というお店は、ノエルということもあり
超満員でした~。
お洋服や雑貨好きの方は、パリジャン・パリジェンヌの気持ちで
楽しめますよ。
BlogPaint
 















サクレクール寺院は、ノエルのミサの最中でした。
パイプオルガンが厳粛さを増します。
今年一年の反省と感謝をこめて。

帰国したら、12月最後の催事が待っています。
当アトリエメンバーのブログでも案内していると
思いますので、ご興味のある方はご参加ください。

*12月17日(金)☆近鉄百貨店上本町店☆てづくり横丁☆
  「フレンチクラフト一日講座・オーヴァルのフレーム飾り」






BlogPaint
今秋のJR東海「さあ京都へ行こう!」のポスターは、
「くろ谷」ですね。平成21年11月18日撮影と記されている
このポスターは夕日に照らされる紅葉ですが、
ご覧になられましたか?
11月は秋晴れの日も多く、紅葉を楽しむ最高の頃です。

こちらは、今日の嵐山です。12月初旬まで真っ赤な紅葉を
楽しめますので、是非おいでやす!ってところです。
東福寺、光明寺、三千院、貴船・・・どこも綺麗。

さてさて、フレンチクラフトからすっかり遠のいた
話題になってしまいました。
21日(日)は、毎月第3(日)の東京・自由ヶ丘の
クラスで、今回も素敵な作品を仕上げて頂きました。
いつも、オーナーのAさんがカルトナージュ・カフェに
アップしてくださいますので、是非ご覧下さい。
http://www.veggieborough.com


このページのトップヘ

アトリエミラボー