連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか?

秋冬のアトリエでは、アルファベット企画のスタートです。
フランス語では、語尾を発音しないので、
Alphabet アルファベ となりますね。

秋冬企画なので、もう少し先?ということになりますが、
先行して8月22日~スタートいたします。
暑さ厳しいですが、こんな時期は空いております。

BlogPaint













そして、今月から企画レッスン参加者の先着順に
表題の『ボンズール・ジャポン』 をプレゼント!
(数量に限りがあります)

こちら、今は休学中(?)のフランス語なのですが、
ヤン先生一押しです!
気になるエリアのフランスのことがいっぱい掲載されてます。

最近のものには、
カルトナージュの先生で有名なアニーさんのアトリエがある 
『パッサージュ・デ・パノラマ』 も特集されてました。
その近くには、日本人佐藤シェフの話題のフレンチ 『パッサージュ53』も
あります。
パッサージュ散策は、パリへ行く愉しみの一つです。
毎号、いろんな情報が載っていて、気分はパリ!

BlogPaint














ミラボーの『パリのお稽古ごと』 の愉しみを
ご一緒にいかがでしょうか?

10月からは、フランスの伝統的なキルト『Boutis / ブティ』 で作成する
アルファベットのレッスンと ギルディングという金箔仕立ての
アルファベットレッスン を企画しています。
そして、その作品を用いて仕立てるカルトナージュやアンカードルモン
(フランス額装)のコラボレッスンがスタート。

何年か前のBlogに載せましたが、中山久美子先生のアトリエにお邪魔した際、
お針ごとが苦手な私ではありますが、先生の作品にとても心ときめきました。
そんな素敵なBoutisの手法で お好きなアルファベットを作ってみませんか。
また、ギルディングの手法で伝統的な金箔を貼って仕上げるアルファベットの
レッスンもとても魅力的です。
詳細は、この暑さが一段落した頃にアップしたいと思います。

先ずは、8/22~スタート
✦✦✦アルファベットの鉛筆立て✦✦✦
  (Pot à crayons ❛Alphabet❜/ポット・ア・クレヨン 'アルファヘ’)
ボンズール・ジャポンもご用意しております。
(先着順。今月号が無くなり次第配付終了)