フランス額装とカルトナージュ *** フレンチクラフト・カフェ ***

NEW✥2016年4月特別講座! http://www.ateliermirabeau.com/#!event/a95bf

2017年08月

厳しい暑さが続く関西ですが、
23日(水)~29日(火)の期間 「大丸神戸店7階メゾン・プリュス売場」の催事に
参加いたします。

0823 2催事の場所は、
横にフレンチスタイルをベースとされているサラグレースさま     (本店:東京青山)のショップがあり、
三宮側のエスカレーター前です。













約1時間で作成して頂けるWSをご用意しておりますので、
フレンチクラフトの愉しみをいかがでしょうか?
事前予約:info@ateliermirabeau.com

WS開催日:8月23日(火)・24日(水)・26日(土)
      10:00~17:00 (受付は、15:30まで)
講習費:2,160円(税込。別途布地をご購入ください。)

① アンカードルモン(フランス額装)仕立てで作成する飾り額
  (中の画は差し替えが出来ます。)
          2017年8月大丸神戸店WS2






















② アクセサリートレイ 
※ご好評につき8月初旬船場盛進堂で開催のWS課題を再度開催。
トレイ













フレンチテイストなプリント柄の布地(松尾捺染さま)を
ご購入頂いて作成して頂きます。
2017年の夏の思い出にお薦めです。


長い時間を要して通り過ぎていった台風。暑い時期に被害に遭われた皆様
衷心よりお見舞い申し上げます。

この暑い時期の作品展も無事に終了いたし、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました😊
今回は、布地屋さんのギャラリーでの開催ということで、布地仕立ての額装の仕上がりが新鮮な感じで、大好評のWSと
なり、スタッフ一同嬉しい思いで終了することができました。

そして、週が明けて気分新たに‥‥というところに届いた大好きなフランス情報誌『BONZOUR』
封を明けて、入っていたメッセージには、来月の10月号でしばらく休刊となると記されていました。
わぁー!さびしい!と思ったのですが、
よーく読んでみると、来年初頭には
リフレッシュして 創刊するとのこと。
半年ほど、お楽しみが減ってしまいますが、新年の訪れとともに、より一層魅力的な情報満載になっていますよう祈念したいと思います。
裏表紙の配布先に、アトリエミラボーも記載されてます。アトリエに来ていただいた方にお渡ししてますので、近くまで来られましたらお立ち寄りください!
冊数に限りがありますので、悪しからず。
今日の最後に、涼しげなEncadrementを!





8/5までの2017フレンチクラフトフェアには、
暑さ厳しい中 たくさんの方にご来場いただき、
またWSにもご参加頂きありがとうございました。
トレイ












今回のWSは、船場盛進堂さまでお好きな布を購入頂き、
それを使って作成して頂いた作品は、それぞれの皆様の
セレクトにより素敵な仕上がりになり、
その仕上がりのときめきが楽しみな毎日となりました。

お盆休暇の後は、8/23~29の期間、DAIMARU神戸店さま7階の
インテリアフロアでの催事となります。
神戸元町の中華街横に位置するこちらのお店は、DAIMARUさま各店の中でも
人気のお店となっています。
Ovaleとトレイ




















こちらでのWSは、8/23(火)、24(水)、26(土)の3日間で
お席に空きがあれば随時受講可能です。
夏休みの小旅行に、以下がでしょうか。


暑い最中の作品展になり、
ご来場頂く皆さまには感謝の気持ちで一杯です。
今回の作品展会期中のWSでは、
布を用いた額装に人気があります。
松尾捺染さまの布は、オックスの布にプリントされフランスの復刻柄がメインで、カルトナージュの作品制作にとても適しています。
その生地を用いて、今回は楕円形で仕上げる額装のWSをしており、連日カルトナージュのご経験者にも参加して頂いてます。

そして、今回のもう一つのお楽しみは、
船場盛進堂カフェの日替りランチ🍴
初日:Salade niçoise /ニース風サラダ  ⦅ジャガイモ・サヤインゲン・ゆで卵・オリーヴなどが入ったサラダ⦆
   2日目: Riz au curry sec / ドライカレー
   3日目:Lasagna / ラザニア
どの日もこだわりの食材を用いたメニューが最高!芦屋の美味しいパンに発酵バター添え。
今日のランチが楽しみ!
では、今日も暑そうですが、行ってきます!

Facebookの🇫🇷のEncadrementとCartonnageのグループは、なんと!約1,400人です。
さすがフレンチクラフトの本場です!
そのグループのFBに、今回の展示会を
upしたら、多くのメンバーの方から、
絶賛のコメントをたくさん頂いてます。
日本でのCartonnageは、スタートした頃から見ると、本当にたくさんの方に
知って頂き、愉しんで頂けるクラフトになりました。
一方Encadrementは、まだまだ
ご存知の方が少なくて、ミラボーでは
この工芸の愉しみを多くの方にお伝えしようという思いで、作品制作をしております。

フェア初日のWSで完成して頂いた作品は、どれもとても素敵な仕上がりになりました!
私も大好きで、フランスで人気のあったLalyさんのイラストを納めて頂きました。


このページのトップヘ

アトリエミラボー