フランス額装とカルトナージュ *** フレンチクラフト・カフェ ***

NEW✥2016年4月特別講座! http://www.ateliermirabeau.com/#!event/a95bf

2012年03月

3月7日から前半・後半で開催しましたAtelier  Mirabeau レッスンコレクション展は、
本日終了いたしました。
ご来場頂きました皆様、有難うございました。
今回は、課題作品の中から16種類を展示させて頂きました。

講座では、厚紙の上に貼る素材を自由にしており、
各自ご持参頂いて作成ですので、同課題でも作成者の数だけ作風があり、
仕上げて頂いた作品を見せて頂く時は、感動ものです。

以下に、新しいことを始めてみたい方におすすめの
4月開講のクラスと、1回作成してみたい方向けの
一日講座をご案内いたします。

【新規開講クラス】
✥神戸新聞文化センター「六甲道クラス」
  TEL:078ー854-6839
  第1木曜日 10時半~12時半
  4月5日(木)スタート。
  ※こちらのクラスは、当アトリエのベーシッククラスから
   少し内容をプラスした課題で30課題をご用意しております。

【一日講座】
✥コープこうべ生活文化センター
  4月6日(金)10:30~13:00 「フォト・ホルダー」
  TEL:078-431-5273

✥NHK西宮ガーデンズ文化センター
  5月31日(木)10:30~13:30 「プチペンケースとプチポンポン」
  TEL:0798-69-3450

    ✥ ● ✥ ● ✥ ● ✥ ● ✥ ● ✥

話しは変わりまして・・・・

IMG シードルカップ2
この度のレッスンコレクション展会場近く(御堂筋の御堂神社西隣)に、
3月3日にオープンしたフランス人シェフのギャレットのお店が
あります。
そば粉のクレープは、仏・ノルマンディー地方の食べ物で、
りんご酒シードルと一緒に食すのが有名。
ノルマンディーでよく見かけるシードルカップがとても可愛いです。
「ボンジュール!」と言ってお店に行ってみてください。
笑顔の素敵なムッシュが迎えてくれますよ。

4月21日(土)18:00~新町南公園で仏人や日本人メンバーの
ペタング大会があります。
ペタングは、日本のゲートボールみたいに思うのですが、
フラ語のMonsieur ヤンもお薦めみたいなので、
行ってみようかな・・・・と思っているところです。

いつもご無沙汰ばかりのblog ですが、もう少しマメに
フランスっぽい内容やフランス便りも交えながらUPしていきたいと
思います。


✥カルトナージュ・コレクション展 <マルシェ> 
 開催中のコレクション展後半も残り1週間となりました。
 前半会場でにぎわった<マルシェ>を後半会場でも
 日程限定で開催しています。
 当アトリエの講師セレクトのお値打ちを
 並べています。心斎橋にお出かけの際に
 少しお立ち寄り頂けると嬉しいです。

 3 月 26日(月) 11:00~17:00
     28日(水) 13:30~の予定
    29日(木) 11:00~17:00
    31日(土) 11:00~14:00

✥コレクション展一日講座(WS)
    お蔭様で多くの方にお申込頂き、満席となりました。
  有難うございました。

✥3月29日(木) 「ドゥミ・オーヴァルの箱」
  於:神戸新聞文化センター六甲道教室
     詳細は文化センターまで(078-854-6839)
  
✥アンカードルモン一日講座便り
  先週末、名古屋の教室で開催した一日講座。
  当日は多くの方にご参加頂き、「ビゾー・ヒマラヤ」を
  作成して頂きました。
  マット部分に山脈のような立体仕上げの断面を
  施しています。
  ご参加頂いた人数分の違ったヒマラヤが
  完成しました。この仕上り感の違いが、
  参加者の皆様もお楽しみの一つです。

  しかし、私のカメラの腕が悪いので、全員の作品を
  載せれないのと、ヒマラヤな感じが出ていなくて残念です。

  
BlogPaintBlogPaint         











 BlogPaint                 BlogPaint                                                                  

BlogPaint
コレクション展の前半会場には、多くの方にご来場を頂き
有難うございました。
後半は17日(土)~会場を大阪心斎橋の
スミノエインテリアショールームにて開催いたします。

前半と作品は同じですが、会場の雰囲気が
全く異なり、WSを開催いたします。

今回は、西宮ガーデンズ開催時に大人気だった課題に
リクエストを頂き、実現の運びとなりました。
こちらも残席僅かとなっております。

気軽にカルトナージュを愉しんでみたい方や
2㎜の厚紙はちょっと力が必要だから・・・と
思う方にはぴったり。
以下日程に空席有りですので、お急ぎください!

✥3月24日(土)13時~15時
✥3月30日(金)13時~15時
✥申込・詳細問合せ:
 mirabeau_sk@yahoo.co.jp  アトリエ ミラボーまで


                               

postcard案内面

【3月7日(水)~11日(日)】
10時~18時(最終日は17時まで)
ホテルデュー大山崎1Fフリースペース
※JR 京都線・山崎駅:駅前広場に面しています。
 阪急電車京都線・大山崎駅:JR山崎駅に向かって約3分。

前半のコレクション展も3日目になりました。初日、2日目と多くの方にご来場頂き、
会場内のマルシェも大賑わいで、皆様の笑顔で会場の雰囲気がとても素敵です。
BlogPaint
今回は、約70課題の中から15課題77点を展示しています。
小さな会場には少し多すぎた感ありですが、
そこは関西人の大サービス・・・というところです。

同じ課題でも、色や素材で色々な雰囲気に仕上ります。
アンカードルモン(フランス額装)も同じですが、
1課題で作者の数だけ作風があります。
それを感じて頂きたくて、またご自分の好きな色や
素材で仕上げたインテリア小物にして頂きたくて、
講座では2回目の課題から、各自製図をして組み立てて、
好きな材料をご持参頂いての制作です。

最初は切るのが大変だった2㎜厚のカルトン(厚紙)も、
気がつけば上手にカットをされ、色合わせや材料の
組み合わせもとても素敵になられます。
カルチャーでの講座は、受講生が多くなり勝ちですが、
他の方の色や素材に刺激を与えられ、感性に磨きがプラスされます。

会期中に京都マラソンのある市内からは外れて、
京都~大阪の中間辺りの山崎という所での開催となりました。
都会の喧騒から離れた小さな町は、時が止まったような
小さな趣のある古い駅舎があり、会場はその目の前です。

3月初めに冬休みを終えた大山崎山荘には、
古い洋館横にモネの画が展示されています。
また山崎蒸留所界隈には、ウイスキーの樽を作る工場もあり、
ほんのりウイスキーの香りが漂います。10年20年先を考えたもの作りですね。
私達のフランス伝統工芸の分野もまた長い時を大切にして今に至っています。

この機会に、ゆっくりとした環境の中で少しの時間を過ごされませんか。
お待ちしております。







会場パネル

早3月になりました。
すっかりご無沙汰してしまいました。

開催までもうすぐ、3月7日~31日まで、
アトリエミラボーのカルトナージュ認定講師による
レッスンカリキュラムの展示会を致します。

カリキュラムも気がつけば随分沢山になりました。
先のほうの課題をご覧頂く機会が少ないので、
今回は課題作品の展示をします。

【3月7日(水)~11日(日)】
ホテルデュー大山崎1Fフリースペース
10時~18時(初日13時~。最終日17時まで。)

【3月17日(土)~31日(土)
スミノエ織物ギャラリー
月~金10時~17時 土10時~15時
日・祝休館

✥前半会場✥
JR京都線・山崎。駅前広場にあります。
または、阪急京都線・大山崎からJR山崎駅に
向かって徒歩3分くらい。

近くには、サントリーの山崎蒸留所や
朝日ビール会長邸宅跡の大山崎山荘、
国宝のお茶室妙喜庵があります。
天王山麓のとてもローカルな所ながら、
阪急大山崎駅横には、ちょっとお洒落で
美味しいイタリアンカフェがあり、会場までの間に
フレンチもあります。
そして、会場横にはイタリアのパン屋さんあり。
(なんだか食べることが多いですが・・・)

✥後半会場✥
こちら、大阪の真ん中。
長堀通と御堂筋の角にあるルイヴィトンのお店から
北へ2本、御堂筋沿いにあるインテリア織物の会社
「住之江織物」さんの本社ビル4F。

インテリアの会社のショールームなので、
なんだか優雅な気分に浸れます。
通りを挟んで、少し前までダンヒルのお店だったビルの
地下には、美味しい元祖大阪の洋食屋さん
「ロッヂ」。実は私もまだこれから行くところ。

会場には、3、4月期の一日講座の案内を
置いています。
一度作成してみたい方、この機会に
是非案内をお持ち帰りくださいね。







このページのトップヘ

アトリエミラボー