BlogPaint

12月の講座日にムッシュKさんから10月に開催した教室展の作品画集を
手渡されました。とても素敵に製本をして頂いて、大感激です!
作成していただいたムッシュKさんは、いつも作品にあわせてフレームも
作成されます。撮影して頂いたKさんは,和紙を染めたりコラージュしたり、オリジナルの材料つかいがとても素敵です。
お忙しい中、どうも有難うございました。
画集をご覧になりたい方は、是非教室にご見学にいらして下さい。

    BlogPaint

     2~3頁目に掲載して頂いた 当アトリエの基礎課題です。
     自分の好きなドキュモン(又はスジェ。中に納める作品のことです。)
     を入れて楽しく作成できます。


    BlogPaint

     こちらの頁には、基礎課題名と昨年1月に京都で開催した時に
     講師メンバーで作成した「高橋春佳さんアンティークカードの額装」です。
     
     「高橋春佳さん」をご存知ですか?
     イギリスから郵便事業が入ってきて「官製葉書」に加えて「私製葉 
     書」が認められるようになった1900年(明治33年)頃から、
     マスコミが発達していなかった当時の情報を伝える小さなメディア
     として活用された絵葉書。それをデザインーする絵師が沢山居ら
     したそうで、春佳さんもその一人で、竹久夢二さんと同年代の方 
     です。

     関東大震災後、春佳さんをはじめ 小林かいちさん等は、京都で
     活動されていたそうで、その方たちの作品のアール・デコスタイ   
     ルの斬新で魅力あるデザインがとても素敵です。
 
     まだご存知のない方は、ひそかにブームになっているこの方達の
     アンティーク葉書を是非ご覧ください。
     ちょうど、世田谷にある美術館で小林かいちさんの作品が展示
     されているとか・・・雑誌で見かけました。

     アンティーク絵葉書の話しはまだまだ続きますが、
     また次の機会に。
     
     高橋春佳さんのカードは、名古屋の「紙の温度」で販売されて
     います。そして、私の作品(上記の右上)も展示して頂いてます。

     http://www.kaminoondo.co.jp/


  
     
    


*訂正・・・高橋春佳さんの額装、私のは左上でした。