毎月第2(土)は大阪・北浜の額装教室です。

この界隈はレトロなビルディングが残っていて、
緒方洪庵の塾跡もすぐ近くです。
少し前のTVドラマ「仁」にも緒方先生がでてましたね。

北浜三越跡には、素敵なリネンショップもあり、
アンティークのカルトナージュをディスプレイに
使ってあります。
大阪のことを多くは知らないのですが、
この北浜界隈は素敵なエリアですね。

2010年4月から、この北浜で開講しているこちらのクラスは、
2000年から心斎橋でスタートし、mrbのはじめての額装教室です。
s先生と二人で、パリから持ち帰ったアンカードルモンを展示する機会があり、そこから二人ではじめたmrbですが、
今では多くの皆さまと額装の愉しみをごいっしょして頂くまでになりました。

しかし、全体的にはカルトナージュのクラスの方が
多いのが現状で、アンカードルモンを多くの方に知って頂くには・・・と
いつもごいっしょして頂いているメンバーと話しています。

ご興味のある方は、是非アンカードルモンの教室を
見に来てください!
絵が書けなくても、色使いに自信がなくても、
アンカードルモンという技法がそれぞれの方の持ち味を引き出して
くれる工芸です。

現在、月1回行っている東京・自由ヶ丘のクラスで
随分前にした一日講座の課題を久しぶりに出してきました。
単純そうに見えていても結構はじめての方には
難しかったかもしれません。
ご参加頂いた皆さんの作品もお元気でしょうか・・・。

*atelier-mrb 額装講座*
  ♪ メルパルク京都カルチャールーム 075-353-7070
  ♪ NHK文化センター梅田教室 06-6367ー0881
             西宮教室 079-869ー3450
             神戸教室 078-360-6198
  ♪ 産経学園ナンバパークス教室 06-6641-4880
                     登美ケ丘教室 074-370-1516

  ♪ atelier-mrb 北浜教室
  
BlogPaint